ふわ さら ころん ・・・ 編み編み日記

編み物したり ビーズワークしたり... ハンドメイドのきろく


このページのトップへ

キャンディモールもボルドーでシックなシュシュに


キャンディモールのニットシュシュ ボルドー×グレイ3


先日日記に書いた、キャンディモールの白いシュシュ ↓

キャンディモールのニットシュシュ ホワイト×ベージュ3

その色違い、糸違いのシュシュの紹介です。


キャンディモールのニットシュシュ ボルドー×グレイ1


落ち着いたグレーが基調のキャンディモールだと
こんな地味派手? なシュシュになります。
シュシュのベースに使っているのは
ボルドーカラーの、ベロアみたいな糸
ベーシックモール (という名前の糸)。


キャンディモールのニットシュシュ ボルドー×グレイ4


手触りはとてもよいのだけれど
すっごく編みにくい糸な気がしました。
編みにくいのはともかく、出来上がれば
少々格調高い、大人っぽい雰囲気のシュシュに。
ちょっとしたパーティーにも使えそうです


+ + +


使用した材料 :

ベーシックモール #3 (ボルドー)
ポリエステル 100%
<ごしょう産業株式会社>

キャンディモール #5 (グレー系)
ナイロン 61% / ポリエステル 39%
<ごしょう産業株式会社>


y-Topaz オリジナル


+ + +


小箱かのんさんで販売中♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ:アクセサリー&雑貨 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

マトリョーシカちゃんでケータイストラップ


マトリョーシカストラップ1


以前から作ってみたいと思っていた
マトリョーシカもの

最初はマトちゃん柄の布地で何か...
と考えていましたが
最近、あみぐるみに初挑戦したことで
マトちゃんも編んでみたらどうかな?

ということで、出来上がりました
マトリョーシカストラップ


マトリョーシカストラップの図案


どんな感じにしようか~と
いつもの通り図案を描き始めたら。
最初に書きあがったマトちゃん、
まるで起き上がりこぼし人形に。
なんか違うのよねぇ
と2つ、3つと描くうちに固まりました。


マトリョーシカストラップ2


でも、いざ編んでみると
これまた、なかなかしっくりくる姿になりません。
特にお顔、とても難しかった

前髪の形や、目の位置、ほっぺの赤み
お口を付けるか否か...


マトリョーシカ



前髪は真ん中分けでしょう!
と勝手に決め付けてましたが
我が家にいる ↑のマトちゃんを見たら
横分けじゃないの~

ということで、試行錯誤すること3人目。
ようやくこのお顔に決定
横分けにしてみたら
ちょっぴりオシャレさんなかわいいお顔に。


マトリョーシカストラップ3


というわけで
色違いマトちゃんも製作予定です



+ + +


使用した材料 :

ウイスター 極細 #44 (オレンジ)
ウイスター 極細 #42 (ベージュ)
アクリル 100% <藤久株式会社>

エアミー 極細 #754 (茶)
エアミー 極細 #756 (緑)
エアミー 極細 #764 (ピンク)
アクリル 70%/毛 30% <原ウール株式会社>

* 2本取り 3号かぎ針使用

目玉 4mm (黒)


サイズ : 約 5cm (本体のみ)



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

キャンディモールで白いニットシュシュ


キャンディモールのニットシュシュ ホワイト×ベージュ4


シュシュ続きなこの頃。
またまたですが、もう数日続きます。
どうかご容赦を...

このシュシュは、なんだか鳥の巣みたいに。


キャンディモールのニットシュシュ ホワイト×ベージュ1


ぷくぷくのモールに続き、キャンディモールです。
この糸もとても気に入っています。
ファーとポンポンがいっぱい出てますが
色合いがシックなので
ちょうどよい加減に華やかです。
写真で見ると、ずいぶん派手っぽいですけどね。


キャンディモールのニットシュシュ ホワイト×ベージュ3


シュシュって、髪を結ぶほかに
よく手首にしたりしますよね。
髪を結ばないときは
手首につけておくってことかな?
このシュシュ、手首につけると
きれいなウェーブが出て
しかもほかほかあったかいのですよ。


+ + +


キャンディモールのニットシュシュ ホワイト×ベージュ2


使用した材料 :
NEW ひつじちゃん #1 (白)
ウール 100% (ごしょう産業株式会社)

キャンディモール #4 (白、ベージュ系)
ナイロン 61% / ポリエステル 39% (ごしょう産業株式会社)



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ハンドメイドアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ1


春にコットンで作ったバラのイメージのコサージュ
秋冬向けにモヘアで作りました。
私の大のお気に入りの、ハマナカモヘアの
くすんだピンクで作ったらかわいいだろうな~と。

ちなみに、以前のコットンのものはこちら

ピンクのバラのコサージュ1 オフホワイトのバラのコサージュ1

糸が違うと、同じ形も全然イメージが変わりますね。
モヘアのふわふわ感は、やっぱりやさしい感じがします。


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ4


バラの中心には、プラの変形パールを置きました。
やわらかいつやが、秋冬っぽくていいかなと思います。
最初はここに何も置かないデザインにしようかと思いましたが
何もないと、とてもサミシイ雰囲気になってしまうようで
今回は、この控えめなやさしいパーツを置くことにしました。


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ2


そして、今回はリボン (?) 部分にもビーズを付けました。
あまりよく見えないかもですけど
これまた控えめに、モヘアと同系色の丸大ビーズを
ぽつぽつとランダムに編み込みました。
光の加減で、さりげなくキラッと輝くくらいの付け方です。


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ5


いつもはお見せしない、コサージュの裏側。
こんな風になっています。
ほぼどうでもよい部分かと思われるのですが
留め金具のピンの色、何色にしようか? と
意外に考えて付けています。
グレーがかったような渋いピンク色の本体なので
今回は銀古美のパーツを選択しました。
もしも横から見えてしまった時に
シルバーだとキラッとしすぎそうかな? なんて。
こんな風なことを考えながら作っているのです


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ 編み図メモ


+ + +


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ3


使用した材料 :
ハマナカモヘア #78 (くすんだピンク)
アクリル 65% / モヘア 35% (ハマナカ株式会社)

プラスチックパール (オフホワイト) 10mm
(パーツクラブ)

TOHO シードビーズ 丸大 #784
(トーホー株式会社)



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ハンドメイドアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

くすんだグリーンのモヘアでニットシュシュ


抹茶色モヘアのニットシュシュ2


またまたシュシュです♪
いろいろ作ってみたいシュシュが
頭の中にいっぱいあって。

今日のシュシュは、私の母から譲り受けた
少し太めのモヘア。
とてもふかふかで、お茶が少しくすんだような緑が
とても気に入っている糸です。
同じものは手に入らないと思うと
もったいない気がして、あまり使えないのです。


くすんだグリーンのモヘアのニットシュシュ1


こんなモヘアの糸は、シンプルにふわっと
編みあげるのが一番かわいいですね。
最初、6号のかぎ針で編んでみたところ
ちょっぴりぎゅ~っとした感じになってしまい
7号に変えてみたら、ちょうどよいふんわりに。
かぎ針の太さ選びも重要です。


くすんだグリーンのモヘアのニットシュシュ3


ただ単に毛糸だけだと、若干さびしいデザイン。
何かちょいとプラスしてみよう♪
と選んだのが、細いサテンの茶色のリボン。
このグリーンに茶がよくマッチしました。

ふんわり糸に対して、光沢のあるリボンは
お互いの素材感を引き立たせ合う
よい素材選びだったかなと思います


くすんだグリーンのモヘアのニットシュシュの編み図メモ


+ + +


使用した材料 :
セノオモヘアクリーム #10 (くすんだ緑)
毛 100% (モヘア 30%) (藤井株式会社)

サテンリボン (茶) 3mm幅



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ぷくぷくのモールで白いニットシュシュ


ニットシュシュ ぷくぷくのモールを使った白いシュシュ2


ここのところ、かなり涼しくなってきましたね。
秋が日に日に近付いているな~と実感します。
そうなると、毛糸で編み物してみようか?
という気になってきます。

ということで、秋冬物のニットシュシュ始めました


ニットシュシュ ぷくぷくのモールを使った白いシュシュ1


ごしょう産業さんのかわいい毛糸「ぷくぷくのモール」
こちらを使って、ふわっとした感じのシュシュにしました。
ベージュがかったような白いぷくっとした部分と
控えめなファーが、ふわふわ感を出していて
ほんとにかわいいんですよね。

シュシュの本体には、メリノウールを使いました。
ウールでも、メリノはとても手触りがやさしくて
ぷくぷくによく合います♪


ニットシュシュ ぷくぷくのモールを使った白いシュシュ3


今回のシュシュには、以前から思っていた
ある工夫をしました。
(工夫ってほどではないんですが
シュシュのゴムが切れても自分で取り換えられるように。
以前は、ゴムをくるむように糸を編みつけていましたが
それだと、ゴムが切れたら一巻の終わり
それはあまりに悲しい~
ということで、上の写真のような
ゴム通し用の穴をつくって、そこにゴムを通すシステムに。


ニットシュシュ ぷくぷくのモールの白いシュシュの編み図メモ


どうでしょうか? リサイクルできるようになった分
私自身はなかなか満足です


+ + +


使用した材料 :
マンセルメリノ150レインボウ #143 (白)
メリノウール 100% (ユザワヤ商事株式会社)

ぷくぷくのモール #1 (オフホワイト)
ポリエステル 100% (ごしょう産業株式会社)



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


このページのトップへ

くーかいのあみぐるみ 研究中♪


くーかいのあみぐるみ1


前回のコーギーちゃんのあみぐるみに引き続き
またもやワンコのあみぐるみです。

今度は、我が愛犬「くーかい」がモデルです。


あみぐるみモデルのくーかいさん3


くーかいはミックス。
トイプードルとミニチュアダックスのハーフ犬。
純血種とはちがって、あらゆる点で
見たことあるようで見たことない
そんな風貌です。


くーかいのあみぐるみ6


そんな、一風かわった風貌のくーかいも
あみぐるみにしてみたいなと思って
作り始めました。


くーかいのあみぐるみ図案


またもや図案から入ってみました。

くーかいは、トイプー寄りの風貌ですが
にしては、マズルがちょいと長め。
前から思ってましたが、横顔がスヌーピー似。
絵にしてみて、あらためてそう思いました。


くーかいのあみぐるみ2


くーかいの特徴はというと、「富市」まゆ。
(村山元首相のまゆ毛に似ている、ということです
これを再現しないと、くーかいらしくないな~
ということで、こんな風にしてみました。


くーかいのあみぐるみ4


目の上の「もしゃっ」わかります??
結構いい感じに表現できたと思うのですが。


あみぐるみモデルのくーかいさん1


もうひとつ、くーかいの特徴は
さらっとした耳とふわふわの尻尾。
これを表現するのが、かなりムツカシイ...


くーかいのあみぐるみ3


今のところ、こんな感じに。
尻尾は、まぁまぁいいセンかなと思いますが
お耳が~ 研究の余地ありですね。
あ、足も、ちょっと長すぎましたね...

ま、それはともかく、試作第一号としては
まずまずの出来
としておきましょう~


+ + +


くーかいのあみぐるみ5

使用した材料 :
ウイスター 極細 #41 (白)
ウイスター 極細 #42 (ベージュ)
アクリル 100% (藤久株式会社)
* 2本取り 4号かぎ針使用

目玉 4mm (黒)
鼻 4.5mm (黒)

体長 : 約 6cm

モデル :
ダップー
くーかい



y-Topaz オリジナル



くーかいのブログ
ミックス犬 ダップーくーかいののほほんな毎日 ブログバナー 200×40
もよろしく♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

y-Topaz

Author:y-Topaz
ハンドメイド大好きです♪
編み物をメインに、時々ビーズワークも。
オリジナルのマフラーやシュシュ、マトリョーシカをこのブログで紹介させていただいています*


現在 Creema にて作品を販売中です♪
fuwa sara koron のページはこちら・・・>
ぜひご訪問くださいませ。


y-Topazのその他の日記
ミックス犬ダップーくーかいののほほんな毎日

カテゴリ

最新記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

photos

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク

y-Topazのブログバナー

ふわ さら ころん ブログバナー 88×31 ミックス犬 ダップーくーかいののほほんな毎日 ブログバナー 88×31 きままにつれづれ日記 自由時間 88×31

検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

ハンドメイド 編み物 ニット シュシュ ビーズ アクセサリー かぎ針編み マトリョーシカ あみぐるみ マフラー イベント ストール ラミー 帽子 ピアス 手袋 ニット帽 くりくり展 ニットシュシュ ハンドウォーマー ヘアアクセサリー モヘア ニットキャップ ネックレス ショール ラリエット   犬服 春物 ストラップ セーター ベレー帽 ぷくぷくのモール アクリルビーズ ベレー 指なし手袋 ポンチョ レース糸 ハマナカ アート・ムーチョ バラ ブレスレット パイナップル編み ニットボール コサージュ ニット小物 バッグ ベーシックモール キャンディモール ピンク creema バッグチャーム 雑貨 ハート リネン 手編み ダップー モチーフ アートフォーラムフェスティバル お気に入りマルシェ スヌード シャインコットン ハット 開国博 手作り レンタルボックス 小箱かのん カラフルファー 三角ショール 犬用 プルオーバー マーガレット くりくり市 ネックウォーマー 横浜 ローズ AMULET Y150 委託販売 アートフォーラムあざみ野 淡水パール サザレ あざみ野アート縁日 ムーンストーン マンテル スパンコール ファイアポリッシュ クー・ドゥ・ビジュー ハワイアンプリント ファイヤーポリッシュ 水色 ふわふわモール チェコ メタルパーツ ヨーヨーキルト 粘土スイーツ くーかい マンセル メリノウール ウイスター 携帯ストラップ さをり織り コーギー サテンリボン 相模大野 雪模様 羊毛 手紡ぎ 純毛中細 くるくるマフラー 手提げバッグ ラミーガーデン アームウォーマー 犬用グッズ カブトピン ニットモチーフ ブローチ 羊毛フェルト しんゆり・オリーブまつり 人形 プラスチックハンドル カフェ海辺 ジレ ボレロ キューティーモヘア キャップ 紫陽花 アジサイ プレミアムコットン 時間旅行 サマーセーター グラニーバッグ 2way 耳あて付き 金環日食 モチーフ編み プチマルシェバッグ パーティー テープスラブ フリル くさり編み コットンクオーレ 相模大野アートクラフト春の市 アートクラフト あじさい レーシー ニットリング ベスト キッドモヘア クリスマス オーナメント クラウン模様 ワークショップ 春の市 カジュアルコットン段染め ドット トーションレース ストライプ きんちゃく 神保町 巾着袋 にじいろ*drops ヘアゴム かぎ針 段染め コーン巻き糸 パーツクラブ 展示 自由が丘 ハンドメイドショップ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2 online カウンター

