ふわ さら ころん ・・・ 編み編み日記

編み物したり ビーズワークしたり... ハンドメイドのきろく


このページのトップへ

ぽわぽわ頭巾のマトリョーシカ姉妹ちゃん


ぽわぽわ頭巾のマトリョーシカ姉妹ちゃん 1


えー・・・
たいへんご無沙汰してしまいました。
(新年のごあいさつ写真は別として・・・

ハンドメイドをしてなかったわけじゃあ
なかったのですが

ともかく久しぶりに、ブログも再開しますので
どうぞよろしくお願いいたします


ぽわぽわ頭巾のマトリョーシカ姉妹ちゃん 2


さて。
今日は写真のマトちゃん姉妹をご紹介です

このコたち、ブログで仲良くしていただいている
sunukoさん(ブログはこちら→)から
オーダーをいただきまして
おつくりしたマトです
(ありがとうございました~♪)


ぽわぽわ頭巾のマトリョーシカ姉妹ちゃん 3


以前ブログに載せた
ぽわぽわ頭巾のマトを気に入ってくださり
オーダーくださったのです~

今回の子は、以前のコより3回りくらい大きく
お飾りも少し増やしたバージョンです♪


ぽわぽわ頭巾のマトリョーシカ姉妹ちゃん 4


上のバッグは
みんな大好き?な「おまけ」
です♪♪


ぽわぽわ頭巾のマトリョーシカ姉妹ちゃん 5


マト姉妹ちゃんたちには
どデカすぎなバッグですが
それは気にしないことに・・・


ぽわぽわ頭巾のマトリョーシカ姉妹ちゃん 6


ということで~
昨日は、sunukoさんにお会いして
このコたちをお渡しして来たのでした

ブログでは、これまで
コメントで会話的なことをしてきましたが
ついに直接お会いできるとなると
なかなかドキドキでした~

でも、いざ対面したら
話がはずむはずむっ
あっというまに何時間も経ってました~

sunukoさんの「とらっきぃ」さん↓にもご対面♪


とらっきぃとご対面 1


浜ちゃんぽい表情が
なんともたまらない「とらっきぃ」さんでした~

sunukoさん、とても楽しかったです♪
またお会いしましょう~





ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル


このページのトップへ

かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち


かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち 1


アート・ムーチョ
いよいよ明日開催となりました

←なんて絵文字入れちゃいましたが
つい先ほど
やっと準備が終わったとこでした~


かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち 2


今日は、値札付けとか
ディスプレイ用品をかきあつめたり
作品作りではなく、あくまで準備だけ
ひたすらやってました

夕方には準備が完了してたいな~
と思ってましたが
予定よりだいぶ押しての終了
(ある意味予定通り・・・?
どうして、いつもこうなんでしょう~ 私


かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち 3


でも、徹夜にならなくてよかったです~
おかげで、こうやってブログも書いています
←ってビール?)

と、どうでもいいこと
だらだら書いちゃいましたが~

今日のマトちゃんたち
新しく手に入れたおニュー糸で作った
かわいい、すてきなお色のコ
1号、2号、3号ちゃんです


かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち 4


私の大好きな色目
なんといいますか、微妙なニュアンスの
すてきな色の毛糸ちゃん

これで編んだマトは
いつもと一味違う雰囲気が
出てるのではないでしょうか♪♪

でも、3人作るのが限度でした・・・
なんて言っても、着手がぎりぎりすぎました・・・
もっとたくさん作りたかった~


このマトちゃんたちも
アート・ムーチョ
で販売予定です♪


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

アート・ムーチョ

10/13 (土)/10/14(日) 11時~18時 ※雨天中止
*ktr* は 10/13 (土) Bエリアに出店します

八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子北口徒歩1分)

http://artmucho.net/

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル

* keiko topaz rimu *



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

富良野の森のマトリョーシカ


富良野の森のマトリョーシカ 1


ブログで仲良くしていただいてる
「かぶとくんの庭」のきょうこ*** さん

個性がきらりと輝く
とてもかわいいフェルト作品にほれ
我が愛犬を作ってください~
とお願いして、そして出来上がった作品を
先日ブログに載せましたが~(その記事はこちら

オーダーをお願いしたところ
こころよく受けてくださり
しかもお代のかわりに
私のマトと作品交換という形に
と言ってくださったのです~

きょうこ***さん
ほんとにありがとうございました~


ということで、お題の
「富良野の森のマトリョーシカ」
とは、きょうこ***さんへお送りした
森ガール系マトでした


富良野の森のマトリョーシカ 2


きょうこ***さんは
北海道のご出身♪
(すてきです~ 寒くて大変でしょうけど)
ということは、ぜひ北海道の何かを
モチーフにしたいと思ったのです

そうして決まったのが富良野のラベンダー♪
ラベンダーのようなむらさきを
飾りなどの差し色に選びました


富良野の森のマトリョーシカ 3


今回も飾りに使ったビーズ
とっておきからひとつひとつ
一番似合うと思うものを縫いつけました。

胸の薄むらさきのボタンは
AMULETさんで見つけたとっておきです
手づくりで、なんともあたたかみある
かわいいボタンなんです~♪


富良野の森のマトリョーシカ 4


マルシェバッグを持ったコが
ご希望だったので
今回はこのような感じに~


富良野の森のマトリョーシカ 5


この写真だとわかるづらいのですけど
バッグには、レース糸で編んだ
お花のコサージュも付けてます。
(トップの写真だとわかるかも?)

バッグの中に
葉っぱと紫のお花が入ってます
このマトちゃん
地面に落ちてるきれいな葉っぱとか
お花とかを拾うのが趣味♪です~



きょうこ***さんに作っていただいた
くーかいとグッズのパッケージ
ほんとにいろいろ、かわいいものが
たぁ~っくさん入ってて
それがすごくうれしかったので
私もそんな風に喜んでいただきたいなぁ
と考えたのですが・・・

私の場合、きょうこ***さんのような
すてきなアイデアを持ち合わせないので

考えた結果、そうだ~
もうひとりマトだ~ となりました。
大小あってのマトですからね♪♪


富良野の森のマトリョーシカ 6


にゅうタイプのマト

何がにゅう(new)かというと
これまでマトに使用していた糸でなく
新しい毛糸を仕入れていたのですが

じゃんっ
新しい糸のマト第一号
その糸で作らせていただきました~
(だから何?という気もしてきましたが・・・)


富良野の森のマトリョーシカ 7


今の私にできる精一杯の気持ちを
このような形にしました
いろいろ考えるのが楽しい製作時間でした~

きょうこ***さん
これからもどうぞよろしくお願いしますー


富良野の森のマトリョーシカ 8


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

アート・ムーチョ

10/13 (土)/10/14(日) 11時~18時 ※雨天中止
*ktr* は 10/13 (土) Bエリアに出店します

八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子北口徒歩1分)

http://artmucho.net/

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル

* keiko topaz rimu *



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

とっておきのお花ビーズでマトストラップ


とっておきのお花ビーズでマトストラップ 1


明日は、新百合ヶ丘で開催される
しんゆり・オリーブまつり
アート市 2(デュエ)



なのですが~・・・


台風14号 接近
うわぁ~ん


とっておきのお花ビーズでマトストラップ 2


アート市 1 が、先日雨で中止だったそうで
今回の 2 では、少々の雨降りならば
中止せず開催することを決めたそうですが
はたして・・・

開催か、中止か?
それは明日の朝わかることなので
ひとまず今は忘れることに


とっておきのお花ビーズでマトストラップ 3


今日のマトリョーシカさんは
とっておきだったお花のビーズを
背中につけてもらった
森カラーのお嬢さんです

背中の右側についてる
この小さいお花ビーズ
なんてことない感じもするのですが
これいっこしか、持ってないのです

なので、ずっと大事に持ってたのですが
最近考えが変わりました~


とっておきのお花ビーズでマトストラップ 4


お気に入りも、せっかくなのだから
使って楽しもう と~

とっておきのお気に入りを使った作品は
やはり愛着もさらに湧いたり
そして、手にとって気に入ってくださった方にも
何か特別を感じ取っていただけるかな~?
なんて思うのでした

ということで、これからは
お気に入りパーツを、どんどん使うことにします


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

アート市 2 in しんゆり・オリーブまつり 2010

10/30 (土) 10時~16時
新ゆりアートパークス
(小田急線新百合ヶ丘駅、昭和音楽大学隣り)
※ 雨天中止

http://olivefes-shinyuri.com/art.html

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル



* keiko topaz rimu *
参加イベント情報
トップに載せています どうぞよろしく♪




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

シンプルでシックなマトリョーシカちゃんストラップ


シンプルでシックなマトリョーシカちゃん 1


マトリョーシカづくりを始めてから
約一年
ということに気が付きました~

この一年間で
何人くらいのマトちゃんを
作ってきただろうか?
と、ふと思いましたが
もう今となってはわからないくらい
作ったと思うので、数えないことに


シンプルでシックなマトリョーシカちゃん 2


しかし、最初のころに作ったコを
今改めて見てみたら~・・・



思わず噴き出しちゃうような
おもしろ系なお顔でした
よくいえば、味がある? 的な感じですが


シンプルでシックなマトリョーシカちゃん 3


マトのお洋服などの飾りも
ずいぶんいろいろ
パターンが出来上がったな~*
ということがわかりましたが・・・



今日のマトは
最初のころに作っていた
マトのような
お花柄とビーズがちょんちょんと付いた
シンプル&シックなコです


シンプルでシックなマトリョーシカちゃん 4


また新たな気持ちで
一味違うマトを生み出すべく
がんばろう~
と思います


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

アート市 2 in しんゆり・オリーブまつり 2010

10/30 (土) 10時~16時
新ゆりアートパークス
(小田急線新百合ヶ丘駅、昭和音楽大学隣り)
http://olivefes-shinyuri.com/art.html

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル



* keiko topaz rimu *
参加イベント情報
トップに載せています どうぞよろしく♪




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

バラのチャームを持ったマトリョーシカ・ストラップ


バラのチャームを持ったマトリョーシカ 1


先日の「くりくり市」に向けて
あみあみした
おにゅうマトリョーシカです


バラのチャームを持ったマトリョーシカ 2


やさしいピンクに茶色
オフホワイトという
私的にもっともかわいらしい
色合わせでつくってみました~


バラのチャームを持ったマトリョーシカ 3


このこのポイントは
胸元のバラとビーズのチャーム
そして、お背中の3種類のステッチ


バラのチャームを持ったマトリョーシカ 4


けっこうサクっと出来上がったこですが
なかなか気に入っていたら
さっそくお嫁にもらっていただきました~
どうもありがとうございました


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

アート市 2 in しんゆり・オリーブまつり 2010

10/30 (土) 10時~16時
新ゆりアートパークス
(小田急線新百合ヶ丘駅、昭和音楽大学隣り)
http://olivefes-shinyuri.com/art.html

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル



* keiko topaz rimu *
参加イベント情報
トップに載せています どうぞよろしく♪




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

マトちゃんご愛用のプチマルシェバッグ


マトちゃんご愛用?の超プチマルシェバッグ 1


もうれつに一所懸命
マトを作った後は
やはり何か解放感が

つまり、ここ数日は
何も作らない、ま~ったりした毎日を
ついつい送ってしまいました

しかし、この先の
イベントやその他の計画を考えると
そ~んなノンビリしたことも
そろそろしていられない
と気付きまして・・・

昨日からまたモノづくり
ぼちぼち始めました



まず作ったのが、写真の
プチ マルシェバッグ


マトちゃんご愛用?の超プチマルシェバッグ 2


プチ というよりも~
超ミニミニ マルシェバッグ

体長 6cm 未満の
マトちゃん用マルシェバッグ

くりくり展用に作ったマトに
このちっちゃいバッグを作ったら
すっかり楽しくなっちゃいまして

なんだか、このバッグばかり編みたい
そんな気分です



他のミニミニ マルシェバッグを見たい方は
こちらこちら、ご覧くださいませ~


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

くりくり展に出展します 2

くりくり展 #7

theme.3 "人形と動物たち" 9月5日~16日
手編みのマトリョーシカ風人形で参加します♪


theme.1 "着るものつけるもの" 8月10日~19日
theme.2 "くらしのなかでつかうもの" 8月23日~9月2日
theme.3 "人形と動物たち" 9月5日~16日
theme.4 "絵のある雑貨" 9月19日~30日

神田神保町 AMULET
AMULET2階の窓側フリースペース
Open 12:00~20:00

http://amulet.ocnk.net/

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル



* keiko topaz rimu *
参加イベント情報
トップに載せています どうぞよろしく♪




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

y-Topaz

Author:y-Topaz
ハンドメイド大好きです♪
編み物をメインに、時々ビーズワークも。
オリジナルのマフラーやシュシュ、マトリョーシカをこのブログで紹介させていただいています*


現在 Creema にて作品を販売中です♪
fuwa sara koron のページはこちら・・・>
ぜひご訪問くださいませ。


y-Topazのその他の日記
ミックス犬ダップーくーかいののほほんな毎日

カテゴリ

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

photos

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク

y-Topazのブログバナー

ふわ さら ころん ブログバナー 88×31 ミックス犬 ダップーくーかいののほほんな毎日 ブログバナー 88×31 きままにつれづれ日記 自由時間 88×31

検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

ハンドメイド 編み物 ニット シュシュ ビーズ アクセサリー かぎ針編み マトリョーシカ あみぐるみ マフラー イベント ストール ラミー 帽子 ピアス 手袋 ニット帽 くりくり展 ニットシュシュ ハンドウォーマー ヘアアクセサリー モヘア ニットキャップ ネックレス ショール ラリエット   犬服 春物 ストラップ セーター ベレー帽 ぷくぷくのモール アクリルビーズ ベレー 指なし手袋 ポンチョ レース糸 ハマナカ アート・ムーチョ バラ ブレスレット パイナップル編み ニットボール コサージュ ニット小物 バッグ ベーシックモール キャンディモール ピンク creema バッグチャーム 雑貨 ハート リネン 手編み ダップー モチーフ アートフォーラムフェスティバル お気に入りマルシェ スヌード シャインコットン ハット 開国博 手作り レンタルボックス 小箱かのん カラフルファー 三角ショール 犬用 プルオーバー マーガレット くりくり市 ネックウォーマー 横浜 ローズ AMULET Y150 委託販売 アートフォーラムあざみ野 淡水パール サザレ あざみ野アート縁日 ムーンストーン マンテル スパンコール ファイアポリッシュ クー・ドゥ・ビジュー ハワイアンプリント ファイヤーポリッシュ 水色 ふわふわモール チェコ メタルパーツ ヨーヨーキルト 粘土スイーツ くーかい マンセル メリノウール ウイスター 携帯ストラップ さをり織り コーギー サテンリボン 相模大野 雪模様 羊毛 手紡ぎ 純毛中細 くるくるマフラー 手提げバッグ ラミーガーデン アームウォーマー 犬用グッズ カブトピン ニットモチーフ ブローチ 羊毛フェルト しんゆり・オリーブまつり 人形 プラスチックハンドル カフェ海辺 ジレ ボレロ キューティーモヘア キャップ 紫陽花 アジサイ プレミアムコットン 時間旅行 サマーセーター グラニーバッグ 2way 耳あて付き 金環日食 モチーフ編み プチマルシェバッグ パーティー テープスラブ フリル くさり編み コットンクオーレ 相模大野アートクラフト春の市 アートクラフト あじさい レーシー ニットリング ベスト キッドモヘア クリスマス オーナメント クラウン模様 ワークショップ 春の市 カジュアルコットン段染め ドット トーションレース ストライプ きんちゃく 神保町 巾着袋 にじいろ*drops ヘアゴム かぎ針 段染め コーン巻き糸 パーツクラブ 展示 自由が丘 ハンドメイドショップ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2 online カウンター

