ふわ さら ころん ・・・ 編み編み日記

編み物したり ビーズワークしたり... ハンドメイドのきろく


このページのトップへ

モヘアでショール編み始めました♪


121004_showl


ずっと編みたいと思っていた
モヘアの三角ショール
編み始めました♪

キッドモヘア入りの細い毛糸
いつもなら1本取りで
忍耐強く編むところなのですが
途中までやって断念・・・

ということで
今回は2本取りで。
でもそのおかげで
ふわふわでいい感じです*

編み間違いしないよう
注意してがんばらねば。




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

レーシーでフリルなモヘアのマフラー


レーシーでフリルなモヘアのマフラー 1


ずいぶん前に書いた
ピンクのレーシーなマフラー
今になってようやく出来上がりました~

前に書いた記事はこちら


レーシーでフリルなモヘアのマフラー 2


本当は~
ずぅーーっと前に出来上がってたのですが
ついつい
端糸の後始末がめんどうで~
完成までこんなにかかってしまいました

フリルを後から編み足す方式なので
端糸、余計に多いのです~
(って、セーターとかに比べたら
ずっと少ないんですけど・・・)


レーシーでフリルなモヘアのマフラー 3


フリルを編みつけた
大人可愛い系マフラーです~

一見穴だらけなんですけど
フリルを4本つけてるので
ふわっふわでとっても暖かいです


レーシーでフリルなモヘアのマフラー 4


このマフラーの色
写真によってすっごく違っちゃっていて
よくわからないかもですが
昨日のシュシュと同じ色です

グレーのウールのコートなんかに
すご~く似合いそうな
レーシーだけどふわふわなマフラーでした


アート・ムーチョ
で販売するか考え中♪


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

アート・ムーチョ

10/13 (土)/10/14(日) 11時~18時 ※雨天中止
*ktr* は 10/13 (土) Bエリアに出店します

八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子北口徒歩1分)

http://artmucho.net/

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル

* keiko topaz rimu *



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

レーシーでフリルなモヘアのマフラーを考え中♪


レーシーでフリルなモヘアのデザイン考え中 1


少しずつ秋らしくなってきましたが
まだまだ暑い毎日

でも、先のイベントに向けて
秋冬もの、つくらねば です。


ここのところ、ずーっと
マトちゃんづけだったので
大物がつくりたい今日この頃・・・

ということで、モヘアでつくる
マフラーでも


レーシーでフリルなモヘアのデザイン考え中 2


まずは図案を書いて~
試しに編んで~
をしてみました。


この春から、
レースっぽいというか
フリルなデザインが
どうもマイブームらしく・・・

写真のような案のもの2種類
(上と下、微妙に違うのです
まずは出来上がりました。


さっそく
マフラーあみあみ
開始しま~す


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

くりくり展に出展します 2

くりくり展 #7

theme.3 "人形と動物たち" 9月5日~16日
手編みのマトリョーシカ風人形で参加します♪


theme.1 "着るものつけるもの" 8月10日~19日
theme.2 "くらしのなかでつかうもの" 8月23日~9月2日
theme.3 "人形と動物たち" 9月5日~16日
theme.4 "絵のある雑貨" 9月19日~30日

神田神保町 AMULET
AMULET2階の窓側フリースペース
Open 12:00~20:00

http://amulet.ocnk.net/

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル



* keiko topaz rimu *
参加イベント情報
トップに載せています どうぞよろしく♪




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

お花とビーズの付いたボールでバッグチャーム


ピンクの花とボールのバッグチャーム4


初めてバッグチャームを作ってみました。
前から一度作ってみたいと思ってたので
なかなか楽しい作業でした。

編み物モチーフと
ビーズを組み合わせた作品作りが
特に最近の私のテーマなのですが
うまくいってるでしょうか?


ピンクの花とボールのバッグチャーム2


毛糸で編むお花のモチーフは
私の中は新鮮ではない作業ですが
やっぱりかわいいので作りたくなります。
花弁が二段になっているこのお花が
ここのところお気に入りです。
いろいろ試してみたけれど
この花びら6枚のデザインが
一番かわいいように思います。


ピンクの花とボールのバッグチャーム3


お花モチーフよりこの毛糸のボール作りが
もっと楽しかった♪
丸大のシードビーズを編みこんで作ってみたら
きっとかわいいんじゃないかな~
とずっと温めていたアイデアだったのですが
やっぱりいい感じでした~


ピンクの花とボールのバッグチャーム1


使っているビーズはきれいなアクリルビーズ。
パールっぽいものもアクリル。
アクリルは大きくても軽量で使いやすいのです。

そろそろ春ものづくりの季節。
今度はモヘアではない
何か春らしい糸とビーズで作ってみようかな。


+ + +


■■ 使用した材料 ■■

■ 毛糸 ■
ハマナカモヘア #78 (くすんだピンク)
アクリル 65% / モヘア 35%
<ハマナカ株式会社>
かぎ針 4号使用

■ ビーズ ■
TOHO バラビーズ 丸大 #777 (白系)
<トーホー株式会社>

アクリル丸玉多面カット 12mm EU-00758-S2 (グレー)
アクリル丸玉多面カット 10mm EU-00750-2 (クリア)
プラスチックパール10mm EU-01259-9 (グレー)
<パーツクラブ>

■ サイズ ■
チャーム部分 約 8cm
花の直径 約 5cm


+ + +


y-Topaz オリジナル


+ + +




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

キッドモヘアでポンチョ


キッドモヘアでエンジのポンチョ1


キッドモヘアを使ってポンチョを編みました。
って、いくつか前のブログにも
似たものがありましたね

そう、こちら↓。エンジのポンチョにもなるショール。


エンジ×茶色のショール1


こちらを気に入ってくださり
アトリエ Un-Petit-Coin の先生から
オーダーをいただきました


キッドモヘアでエンジのポンチョ2


軽くて暖かなモヘアが大好きということで
キッドモヘアの糸を選びました。




キッドモヘアというのは、ほんとに繊細な感じです。
細くて一見頼りない感じのする糸なのに
丈夫な糸なんですね~

実は、この糸がどんなものか
実際に編み始める前に少し試し編みをしましたが
それをうっかり適当な場所に置いてしまったら
我が愛犬がすかさず持ち去り
得意の破壊を始めたのでした
足で押えて、口でぐいぐいーっとひっぱりまくり...
しかし、おぉ~ すごーい
この糸、こんなに繊細なのにホントにちぎれない
丈夫であることは実証されました

ということで、安心して1本取り、3号かぎ針で
こまこま編み始めました。


キッドモヘアでエンジのポンチョ3


今回のフリンジは、モヘアの良さを生かして
シンプルなものにしました。
先端がそれぞれ好きなように遊んでいて
そこがなんとなくかわいいような気がします。

選んだ糸は、段染めエンジと似たような色目の
でも、単色なのですっきりと落ち着いた感じのものです。
茶がより濃いめの渋い色目なので
全体のイメージはぐっと引き締まりました。


キッドモヘアでエンジのポンチョ4


今回選んだボタンはこのような感じ。
写真が小さくて、あまりよく見えないですけれど
穴が5つのボタンです。
こうやってみると、星のような、お花のような?
一目惚れで選んだボタンでした

出来上がったポンチョは...
こんなに穴だらけですかすかな編み方なのに
さすが上質なモヘア!
ふわっとしなやかでとても暖かい~

オーダーくださった先生にも
気に入っていただけたようで何よりでした
先生のブログにも、このポンチョを載せてくださってますので
ぜひご覧くださいませ
小さなコーナー アクセサリー製作日記


+ + +


キッドモヘアでエンジのポンチョ1


使用した材料 :

キッドモヘアファイン #21 (エンジ色)
キッドモヘアファイン #42 (茶色)
モヘヤ 79% / ナイロン 21%
<パピー毛糸>

3号かぎ針使用


y-Topaz オリジナル


+ + +




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:*森ガールっぽいテイスト* - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ1


春にコットンで作ったバラのイメージのコサージュ
秋冬向けにモヘアで作りました。
私の大のお気に入りの、ハマナカモヘアの
くすんだピンクで作ったらかわいいだろうな~と。

ちなみに、以前のコットンのものはこちら

ピンクのバラのコサージュ1 オフホワイトのバラのコサージュ1

糸が違うと、同じ形も全然イメージが変わりますね。
モヘアのふわふわ感は、やっぱりやさしい感じがします。


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ4


バラの中心には、プラの変形パールを置きました。
やわらかいつやが、秋冬っぽくていいかなと思います。
最初はここに何も置かないデザインにしようかと思いましたが
何もないと、とてもサミシイ雰囲気になってしまうようで
今回は、この控えめなやさしいパーツを置くことにしました。


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ2


そして、今回はリボン (?) 部分にもビーズを付けました。
あまりよく見えないかもですけど
これまた控えめに、モヘアと同系色の丸大ビーズを
ぽつぽつとランダムに編み込みました。
光の加減で、さりげなくキラッと輝くくらいの付け方です。


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ5


いつもはお見せしない、コサージュの裏側。
こんな風になっています。
ほぼどうでもよい部分かと思われるのですが
留め金具のピンの色、何色にしようか? と
意外に考えて付けています。
グレーがかったような渋いピンク色の本体なので
今回は銀古美のパーツを選択しました。
もしも横から見えてしまった時に
シルバーだとキラッとしすぎそうかな? なんて。
こんな風なことを考えながら作っているのです


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ 編み図メモ


+ + +


落ち着いたピンクのモヘアでコサージュ3


使用した材料 :
ハマナカモヘア #78 (くすんだピンク)
アクリル 65% / モヘア 35% (ハマナカ株式会社)

プラスチックパール (オフホワイト) 10mm
(パーツクラブ)

TOHO シードビーズ 丸大 #784
(トーホー株式会社)



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ハンドメイドアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

くすんだグリーンのモヘアでニットシュシュ


抹茶色モヘアのニットシュシュ2


またまたシュシュです♪
いろいろ作ってみたいシュシュが
頭の中にいっぱいあって。

今日のシュシュは、私の母から譲り受けた
少し太めのモヘア。
とてもふかふかで、お茶が少しくすんだような緑が
とても気に入っている糸です。
同じものは手に入らないと思うと
もったいない気がして、あまり使えないのです。


くすんだグリーンのモヘアのニットシュシュ1


こんなモヘアの糸は、シンプルにふわっと
編みあげるのが一番かわいいですね。
最初、6号のかぎ針で編んでみたところ
ちょっぴりぎゅ~っとした感じになってしまい
7号に変えてみたら、ちょうどよいふんわりに。
かぎ針の太さ選びも重要です。


くすんだグリーンのモヘアのニットシュシュ3


ただ単に毛糸だけだと、若干さびしいデザイン。
何かちょいとプラスしてみよう♪
と選んだのが、細いサテンの茶色のリボン。
このグリーンに茶がよくマッチしました。

ふんわり糸に対して、光沢のあるリボンは
お互いの素材感を引き立たせ合う
よい素材選びだったかなと思います


くすんだグリーンのモヘアのニットシュシュの編み図メモ


+ + +


使用した材料 :
セノオモヘアクリーム #10 (くすんだ緑)
毛 100% (モヘア 30%) (藤井株式会社)

サテンリボン (茶) 3mm幅



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

y-Topaz

Author:y-Topaz
ハンドメイド大好きです♪
編み物をメインに、時々ビーズワークも。
オリジナルのマフラーやシュシュ、マトリョーシカをこのブログで紹介させていただいています*


現在 Creema にて作品を販売中です♪
fuwa sara koron のページはこちら・・・>
ぜひご訪問くださいませ。


y-Topazのその他の日記
ミックス犬ダップーくーかいののほほんな毎日

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

photos

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク

y-Topazのブログバナー

ふわ さら ころん ブログバナー 88×31 ミックス犬 ダップーくーかいののほほんな毎日 ブログバナー 88×31 きままにつれづれ日記 自由時間 88×31

検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

ハンドメイド 編み物 ニット シュシュ ビーズ アクセサリー かぎ針編み マトリョーシカ あみぐるみ マフラー イベント ストール ラミー 帽子 ピアス 手袋 ニット帽 くりくり展 ニットシュシュ ハンドウォーマー ヘアアクセサリー モヘア ニットキャップ ネックレス ショール ラリエット   犬服 春物 ストラップ セーター ベレー帽 ぷくぷくのモール アクリルビーズ ベレー 指なし手袋 ポンチョ レース糸 ハマナカ アート・ムーチョ バラ ブレスレット パイナップル編み ニットボール コサージュ ニット小物 バッグ ベーシックモール キャンディモール ピンク creema バッグチャーム 雑貨 ハート リネン 手編み ダップー モチーフ アートフォーラムフェスティバル お気に入りマルシェ スヌード シャインコットン ハット 開国博 手作り レンタルボックス 小箱かのん カラフルファー 三角ショール 犬用 プルオーバー マーガレット くりくり市 ネックウォーマー 横浜 ローズ AMULET Y150 委託販売 アートフォーラムあざみ野 淡水パール サザレ あざみ野アート縁日 ムーンストーン マンテル スパンコール ファイアポリッシュ クー・ドゥ・ビジュー ハワイアンプリント ファイヤーポリッシュ 水色 ふわふわモール チェコ メタルパーツ ヨーヨーキルト 粘土スイーツ くーかい マンセル メリノウール ウイスター 携帯ストラップ さをり織り コーギー サテンリボン 相模大野 雪模様 羊毛 手紡ぎ 純毛中細 くるくるマフラー 手提げバッグ ラミーガーデン アームウォーマー 犬用グッズ カブトピン ニットモチーフ ブローチ 羊毛フェルト しんゆり・オリーブまつり 人形 プラスチックハンドル カフェ海辺 ジレ ボレロ キューティーモヘア キャップ 紫陽花 アジサイ プレミアムコットン 時間旅行 サマーセーター グラニーバッグ 2way 耳あて付き 金環日食 モチーフ編み プチマルシェバッグ パーティー テープスラブ フリル くさり編み コットンクオーレ 相模大野アートクラフト春の市 アートクラフト あじさい レーシー ニットリング ベスト キッドモヘア クリスマス オーナメント クラウン模様 ワークショップ 春の市 カジュアルコットン段染め ドット トーションレース ストライプ きんちゃく 神保町 巾着袋 にじいろ*drops ヘアゴム かぎ針 段染め コーン巻き糸 パーツクラブ 展示 自由が丘 ハンドメイドショップ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2 online カウンター

