ふわ さら ころん ・・・ 編み編み日記

編み物したり ビーズワークしたり... ハンドメイドのきろく


このページのトップへ

かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち


かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち 1


アート・ムーチョ
いよいよ明日開催となりました

←なんて絵文字入れちゃいましたが
つい先ほど
やっと準備が終わったとこでした~


かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち 2


今日は、値札付けとか
ディスプレイ用品をかきあつめたり
作品作りではなく、あくまで準備だけ
ひたすらやってました

夕方には準備が完了してたいな~
と思ってましたが
予定よりだいぶ押しての終了
(ある意味予定通り・・・?
どうして、いつもこうなんでしょう~ 私


かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち 3


でも、徹夜にならなくてよかったです~
おかげで、こうやってブログも書いています
←ってビール?)

と、どうでもいいこと
だらだら書いちゃいましたが~

今日のマトちゃんたち
新しく手に入れたおニュー糸で作った
かわいい、すてきなお色のコ
1号、2号、3号ちゃんです


かわいい色のおニュー糸でマトリョーシカたち 4


私の大好きな色目
なんといいますか、微妙なニュアンスの
すてきな色の毛糸ちゃん

これで編んだマトは
いつもと一味違う雰囲気が
出てるのではないでしょうか♪♪

でも、3人作るのが限度でした・・・
なんて言っても、着手がぎりぎりすぎました・・・
もっとたくさん作りたかった~


このマトちゃんたちも
アート・ムーチョ
で販売予定です♪


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

アート・ムーチョ

10/13 (土)/10/14(日) 11時~18時 ※雨天中止
*ktr* は 10/13 (土) Bエリアに出店します

八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子北口徒歩1分)

http://artmucho.net/

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




ぽちっと よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



fuwa sara koron by y-Topaz
y-Topaz オリジナル

* keiko topaz rimu *




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ニットリングでストラップを3種類


ニットリング・ストラップ 1


この冬、私の中で流行っている
ニットリング。
ニットリングに、好きな糸を編みつけて
アクセサリーなんかを作ったら
かわいいかなと思って
編み始めたのがきっかけです。

発色のよい、お気に入りのウールの毛糸
NASKA wool coco 極細の
いろんな色で編んで、つなげてみたら
ストラップにしたくなりました。


ニットリング・ストラップ 2


思いつくまま編んでつなげて
3種類の出来上がり。
と書くと簡単に出来上がったみたいですが
色の組み合わせには
結構頭を悩ませます。

不思議なことに、何種類か作っても
結局、一番最初のものが
一番気に入っていたりします。
今回は、トップの写真の
涼しげな色合わせのものです。


ニットリング・ストラップ 3


ニットリングとともに流行っているのが
メタルのチャームなどのパーツ。
こういうのがちょっとくっついているだけで
私は得した気分になるというか
うれしくなるというか。

使ったパーツで一番気に入っているのは
金古美の、ちょっとコインぽいレリーフのハート。
自分では、リングのカラーリングと
このハートがとてもマッチしてるな~
なんて思っているのですが。


+ + +


      小箱かのんさんで      
  ニットリングのストラップ販売中♪  


+ + +


y-Topaz オリジナル


+ + +




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:アクセサリー&雑貨 - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

マトリョーシカちゃんストラップ大集合


マトリョーシカ人形風ストラップ 1


ずいぶん更新をさぼってしまいました...
今日からまたぼちぼち書いていきますので
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年になってからblogそっちのけで
ハンドメイドにはいそしんでいました。
中でもマトちゃんづくりには
かなり熱中してしまいました。そしたら...
こんなにたくさん生まれてしまいました!

以前作ったマトちゃんと似た雰囲気ですが
この子たちは一回り小さいサイズです。
前作った時には、この子たちが
限界の小ささだと思っていましたが
やればできるものですねぇ。
ケイタイに付けてもだいぶ
ジャマにならないサイズになった気がします。


マトリョーシカ人形風ストラップ 2


今回新たな雰囲気のマトちゃんも
考えてみました!
ちょっぴり洗練された感じの?
ちっちゃなかわいいチャームを持たせて♪

マトちゃん作りに夢中になっていたら
タイムリーにも、マトちゃんストラップを
ご希望の方が!
この8人のマトちゃんの中から
お選びいただきました。

結果、2人の子を連れて帰られました。
上の写真、左から2番目の赤いお花の子と
下の写真一番手前、赤い頭巾ちゃんです♪
2人も選んでくださり、本当に感謝です。
また作ろうという励みになります!!
さらにたくさん生み出しますよ~


+ + +


■ サイズ ■
体長 : 約 4.5cm


+ + +


y-Topaz オリジナル


+ + +




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:HAPPY!! GOODS - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

マトリョーシカ三姉妹のケータイストラップ


マトリョーシカ三姉妹のストラップ 1


先日のマトちゃんストラップ

マトリョーシカストラップ2

少しバージョンアップして
しかもシスターズに


マトリョーシカ三姉妹のストラップ 3


どこが変ったかというと
おなかの花の辺を
ビーズで飾ることにしたのです。
控えめなキラキラで
ちょっぴりおしゃれさんにしました。


マトリョーシカ三姉妹のストラップ 4


マトちゃんの横顔、こんな感じです。
刺繍で追加しているほっぺが
思ったより立体的で
横顔もそれなりにサマになってるかと。


マトリョーシカ三姉妹のストラップ 5


マトちゃんを作ってみて思ったのが
茶色の上に水色のビーズというのが
意外にかわいいな~と。
この組み合わせ、他のグッズとかでも
やってみたいな。


マトリョーシカ三姉妹のストラップ 6


このこには赤いビーズを付けたら
ちょっぴり苺みたいに。


マトリョーシカ三姉妹のストラップ 2


マトちゃんたちの後ろ姿。
なんというか、まゆ玉みたいな?

ころころしたマトちゃん三姉妹の
ケータイストラップでした。


小箱かのんさんでマトちゃん三姉妹販売中♪


+ + +


使用した材料 :

ウイスター 極細 #44 (オレンジ)
ウイスター 極細 #42 (ベージュ)
アクリル 100%
<藤久株式会社>

エアミー 極細 #754 (茶)
エアミー 極細 #756 (緑)
エアミー 極細 #758 (水色)
エアミー 極細 #764 (ピンク)
アクリル 70%/毛 30%
<原ウール株式会社>

* 2本取り 3号かぎ針使用


目玉 4mm (黒)
シードビーズ 丸小


サイズ : 約 5cm (本体のみ)



y-Topaz オリジナル


+ + +




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:HAPPY!! GOODS - ジャンル:ライフ

このページのトップへ

マトリョーシカちゃんでケータイストラップ


マトリョーシカストラップ1


以前から作ってみたいと思っていた
マトリョーシカもの

最初はマトちゃん柄の布地で何か...
と考えていましたが
最近、あみぐるみに初挑戦したことで
マトちゃんも編んでみたらどうかな?

ということで、出来上がりました
マトリョーシカストラップ


マトリョーシカストラップの図案


どんな感じにしようか~と
いつもの通り図案を描き始めたら。
最初に書きあがったマトちゃん、
まるで起き上がりこぼし人形に。
なんか違うのよねぇ
と2つ、3つと描くうちに固まりました。


マトリョーシカストラップ2


でも、いざ編んでみると
これまた、なかなかしっくりくる姿になりません。
特にお顔、とても難しかった

前髪の形や、目の位置、ほっぺの赤み
お口を付けるか否か...


マトリョーシカ



前髪は真ん中分けでしょう!
と勝手に決め付けてましたが
我が家にいる ↑のマトちゃんを見たら
横分けじゃないの~

ということで、試行錯誤すること3人目。
ようやくこのお顔に決定
横分けにしてみたら
ちょっぴりオシャレさんなかわいいお顔に。


マトリョーシカストラップ3


というわけで
色違いマトちゃんも製作予定です



+ + +


使用した材料 :

ウイスター 極細 #44 (オレンジ)
ウイスター 極細 #42 (ベージュ)
アクリル 100% <藤久株式会社>

エアミー 極細 #754 (茶)
エアミー 極細 #756 (緑)
エアミー 極細 #764 (ピンク)
アクリル 70%/毛 30% <原ウール株式会社>

* 2本取り 3号かぎ針使用

目玉 4mm (黒)


サイズ : 約 5cm (本体のみ)



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コーギーちゃんのあみぐるみ携帯ストラップ


コーギーちゃんストラップ 1


先日(というか、そうとう前...
ワンコのお散歩で仲良くしてくださっている
コーギーちゃんのママさんから
「コーギーのケイタイストラップがあったらいいな」
というリクエストをいただいて
ようやく完成いたしました♪


コーギーちゃんストラップの図案


ワンコ型のストラップというと
どんなふうな形にしたらよいものか?
と、かなり長期間、頭の中で考えていました。
しかし頭の中で考えていても
それはなかなか形にならない
ということで、図案から入ってみました。

最初は、なかなかコーギーちゃんらしくならない。
でも、いくつか書くうちに、だんだんそれらしく(?)
このみちゃん(リクエストくださった方のコーギーちゃん)の
模様を再現しつつ、これでイメージは固まりました。


コーギーちゃんストラップ 3


毛糸は、黄土色っぽいオレンジの極細を使うことに。
この色が、かなりコーギーちゃんに会う色でよかった。

図案は書きましたが、いざ編み始めると
頭の大きさを決めるので一苦労。
ストラップにするだけあって、かなり小さい...
最初は糸を1本取りにして編みましたが、やはりムリ。
2本取りに変更してやり直してみて
3度目でようやくよい大きさに。ふぅ...


コーギーちゃんストラップ 4


頭の大きさが決まれば、あとのパーツは
だいだい検討ですいすい進みました。
しかし、足はほんとに超ちっちゃい...
大きいものも大変だけど
ちっちゃすぎるものを作るのも、かなり疲れます


コーギーちゃんストラップ 2


すべて作り終わって、後ろ姿を見て
ん...? コーギーちゃんにシッポあったっけ...
ふつうありませんね
でも、このみちゃんは、ちっちゃ~なしっぽらしきものが
ちょんとあって、そこにおリボンが付いてるから
これで許してもらえないでしょうか... ?
というより、気に入っていただけるといいのですけど。


+ + +


コーギーちゃんストラップ 5

使用した材料 :
ウイスター 極細 #44 (オレンジ)
ウイスター 極細 #41 (白)
アクリル 100% (藤久株式会社)
* 2本取り 4号かぎ針使用

目玉 4mm (黒)
鼻 4.5mm (黒)

体長 : 約 6cm

モデル :
ウェルシュ コーギー ペンブローク
このみちゃん



y-Topaz オリジナル



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

y-Topaz

Author:y-Topaz
ハンドメイド大好きです♪
編み物をメインに、時々ビーズワークも。
オリジナルのマフラーやシュシュ、マトリョーシカをこのブログで紹介させていただいています*


現在 Creema にて作品を販売中です♪
fuwa sara koron のページはこちら・・・>
ぜひご訪問くださいませ。


y-Topazのその他の日記
ミックス犬ダップーくーかいののほほんな毎日

カテゴリ

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

photos

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちリンク

y-Topazのブログバナー

ふわ さら ころん ブログバナー 88×31 ミックス犬 ダップーくーかいののほほんな毎日 ブログバナー 88×31 きままにつれづれ日記 自由時間 88×31

検索フォーム

RSSリンクの表示

ユーザータグ

ハンドメイド 編み物 ニット シュシュ ビーズ アクセサリー かぎ針編み マトリョーシカ あみぐるみ マフラー イベント ストール ラミー 帽子 ピアス 手袋 ニット帽 くりくり展 ニットシュシュ ハンドウォーマー ヘアアクセサリー モヘア ニットキャップ ネックレス ショール ラリエット   犬服 春物 ストラップ セーター ベレー帽 ぷくぷくのモール アクリルビーズ ベレー 指なし手袋 ポンチョ レース糸 ハマナカ アート・ムーチョ バラ ブレスレット パイナップル編み ニットボール コサージュ ニット小物 バッグ ベーシックモール キャンディモール ピンク creema バッグチャーム 雑貨 ハート リネン 手編み ダップー モチーフ アートフォーラムフェスティバル お気に入りマルシェ スヌード シャインコットン ハット 開国博 手作り レンタルボックス 小箱かのん カラフルファー 三角ショール 犬用 プルオーバー マーガレット くりくり市 ネックウォーマー 横浜 ローズ AMULET Y150 委託販売 アートフォーラムあざみ野 淡水パール サザレ あざみ野アート縁日 ムーンストーン マンテル スパンコール ファイアポリッシュ クー・ドゥ・ビジュー ハワイアンプリント ファイヤーポリッシュ 水色 ふわふわモール チェコ メタルパーツ ヨーヨーキルト 粘土スイーツ くーかい マンセル メリノウール ウイスター 携帯ストラップ さをり織り コーギー サテンリボン 相模大野 雪模様 羊毛 手紡ぎ 純毛中細 くるくるマフラー 手提げバッグ ラミーガーデン アームウォーマー 犬用グッズ カブトピン ニットモチーフ ブローチ 羊毛フェルト しんゆり・オリーブまつり 人形 プラスチックハンドル カフェ海辺 ジレ ボレロ キューティーモヘア キャップ 紫陽花 アジサイ プレミアムコットン 時間旅行 サマーセーター グラニーバッグ 2way 耳あて付き 金環日食 モチーフ編み プチマルシェバッグ パーティー テープスラブ フリル くさり編み コットンクオーレ 相模大野アートクラフト春の市 アートクラフト あじさい レーシー ニットリング ベスト キッドモヘア クリスマス オーナメント クラウン模様 ワークショップ 春の市 カジュアルコットン段染め ドット トーションレース ストライプ きんちゃく 神保町 巾着袋 にじいろ*drops ヘアゴム かぎ針 段染め コーン巻き糸 パーツクラブ 展示 自由が丘 ハンドメイドショップ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2 online カウンター

